本日、終日行われた学校訪問が終了しました。埼玉県教育委員会(南部教育事務所)の指導主事からは、印象的だったこととして、
第一に「生徒が素晴らしい」挨拶がきちんとしている。しかも、元気で相手の存在を意識した挨拶ができている。授業への集中力がある。素直に育っている。第二に「校内環境が素晴らしい」ゴミがない。廊下(渡り)の植物。教室内もきれいに保たれている。第三に「先生方が元気」一人一人に寄り添った指導をしている。先生方の言葉が穏やかでていねい。笑顔が多い。等々。自慢の生徒が沢山ほめられ嬉しく思いました。大きな成果のある学校訪問でしたが、ここがゴールではなく、よりよい授業のための取り組みのスタートになります。