今日から2月7日までの2週間、給食委員会主催の「もぐもぐオリンピック」が行われています。目的は「適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図り、感謝の心を育むことを目的とし、残食のチェックを行うことで残食量を減らしたい」というものです。新たなことに挑戦しようとしている給食委員会の生徒たちを、みんなで応援・協力したいと思います。さて、岸川中全体で残食はどれくらい減るのでしょうか。頑張れ給食委員会!

【追記】
取り組み2日目にして、「残食ゼロ」を達成しました!!
この日のメニューは「麦ごはん・里芋と小松菜のみそ汁・かぼちゃのそぼろあんかけ・ポークのみそマヨネーズ焼き・オレンジゼリー・牛乳」でした。
未明に雪が降り、日中も雨が降り続いた寒い日でしたが、牛乳も含めてすべて完食しました。
(給食配膳員いわく「20年の配膳員経験で初めて」とのこと)
委員会が取り組みを企画し、全校がそれに応えて実践する、これが今の岸川中の力でしょう。