いつ首都直下型の地震が来るかわかりません。これからの時期は、台風や大雨などによる風水害も増えていく時期となります。新型コロナウイルス感染予防のため、全校集会や様々な行事を中止してきましたが、来週に夏休みを控えて、期末テスト終了後の本日午後、地震を想定した避難訓練を実施しました。密集を防ぐなど、コロナに対する配慮をしながらも、万一の時の避難経路や対応の仕方の確認をしました。この機会に、各ご家庭においても防災用品などの確認をしてみましょう。特に、1年生は入学してから初めての避難訓練となりました。今後、学校生活を安全に過ごすためにも、命を守るためにも貴重な機会になったと思います。どの学年も、冷静にしっかりした態度で行動することができていました。もしも、実際の災害が起こったときには、ケガをしている人やご高齢の方々、小さい子供やその親など、助けが必要な人たちの力となってあげてほしいと思います。なお、この後、不審者などが出た場合を想定して、一斉下校を行います。