今日のモジュール学習では、生徒会主催で1年生を対象とした「いじめ」に関する学習をおこないました。「いじめゼロ運動」についての説明や動画を視聴して感想を記入してもらうという内容でした。動画は、いじめを受けていた少年が音楽(ラップ)を通じて友情を育み、勇気を持って歌う姿に多くの観客が心を動された様子を描いたものでした。生徒会本部役員からは、①歌詞に注目する。②いじめられた人の気持ちを考える。③自分は今後どうするかを考える。をポイントに視聴してほしいと説明がありました。歌詞の一部を紹介すると「神様どうか助けて、僕はいま孤独なんだ、まだまだ子どもだし、どうにもできない。泣きながらこの歌を書いている。居場所を作ろうと努力はしたよ。毎朝起きても学校に行きたくない。…こんなストレスもう嫌だ、精神はズタボロ、人生はめちゃくちゃ、あだ名で呼びつけ、傷つける…」企画運営の生徒会も立派ですが、しっかりした態度で集会に臨む1年生の姿も大変立派なものでした。