夏休み直前の7月19日(月)
全校一斉に非行防止教室を開催しました。
今年は青木地区の保護司会のご協力をいただき、NPO法人モンキーマジック代表の小林幸一郎さんをお招きしてお話を伺いました。
小林さんは、16歳でフリークライミングと出会いますが、その後、病により途中失明してしまいました。
現在はクライミングの現役競技者を続けながらクライミングの楽しさを啓蒙する活動をなさっています。

大変貴重なお話を伺うことができました。
小林様、保護司会の皆様、本当にありがとうございました。

※密を避けることと熱中症対策のために、GIGA端末を用いてリモートで実施しました。

【生徒のメッセージから抜粋】
・「自分は何がしたいのか。どのように生きたいのか」という言葉がすごく心に響きました。そして、自分に正直になって前向きに生きたいなと思いました。
・私は色々と諦めてしまう悪い癖があるけど、一度クライミングをして自分自身と向き合い、何事も全力で諦めない人になりたいです。
・夢は、待つのではなく出会うもので、自分から行動することが大事だと知った。
・小林さんのお話を聞いて「見えない壁も乗り越えられる」という言葉が心に残りました。将来何が起きるのかわからないけれど、プチチャレンジャーになっていろんなことに挑戦したいと思いました。