学校訪問の午前中は、授業公開が行われました。5時間目は研究授業です。4人の先生の授業を校内の先生方も参観し、その後、指導主事を交えての研究協議となります。この研究授業・研究協議というやり方は、日本独特の授業力向上のための優れた手法として、他の国からも注目されているそうです。授業者の4人の先生は、様々な意見をもらいながあら、さらなる向上を目指すことになります。大変ですが、とても貴重な機会です。
学校訪問の午前中は、授業公開が行われました。5時間目は研究授業です。4人の先生の授業を校内の先生方も参観し、その後、指導主事を交えての研究協議となります。この研究授業・研究協議というやり方は、日本独特の授業力向上のための優れた手法として、他の国からも注目されているそうです。授業者の4人の先生は、様々な意見をもらいながあら、さらなる向上を目指すことになります。大変ですが、とても貴重な機会です。